2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

表現する人

出自を誇示するのは三流。ビスコンティーにとって、爵位はただ映画の素材だ。 出身校を誇示するのは二流。小津安二郎の学歴など誰も知らない。 表現する人は、ただ、なにからも自由でありさえすればいい。それだけ。 という話を夢の中でした。なんだったのだ…

空手全国大会

今年は、女子の型と組手で、入賞、準優勝。東京の小さな支部だけども、敢闘してるねー。私は稽古にこのところいけてない。悪い! ここらで、もう一度、体をいじめないとこのまま、ずるずると堕落してしまう(泣)

萩原葉子をしのぶ会なんと7回目!

母親の会、今年は、9月4日だと、田村セツコさんから連絡あった。よく続くと思う。毎回、いろんな試みがあって、たくさんのひとが集まる。母親がわいわいとみんなで騒ぐのが好きだったからかも。 きっと、いっしょになって、ダンスしているのだろう。

金子遊

個人映画、アートフイルムを研究している金子遊さんがインタビューにきてくれる。きちんと調べていて誠実な人だ。彼の映画が観たくなった。作家で、同時に研究者でもあるので、作る側のリアルな問題にふみこむことが可能な数少ない人だろう。

吉増剛造さん

ポレポレ東中野で、[gozoCine]の連続上映会「予告する光」をやっている。めまぐるしく飛び回る吉増さんのイメージの跳躍力になんとかついていくのにやっと。おそろしいものです。トークに出させてもらって、わかったのが、詩と音楽との密接な関係…

朝日岳

登り始めが遅かったので、朝日岳下山の途中雷。すごい音!やっぱり、自然はおおきい、すごい、ひれふすしかない。自然のなかに入るときは、謙虚に、慎重に、です。

合宿

山中湖に一年生合宿。富士山すぐ目の前。毎日富士山を見る生活というのは、どんな感じなのだろうか。 窓を開けると、目の前にある。そんな場所だと、なにもものをつくる気にならないか、やる気が出るのか。窓からの風景は重要だ。 明日から那須岳登山。

黄斑変性

ひさしぶりに、大学病院言った。今日は三千人以上の患者数。このぐらいではおどろかない。 黄斑の検査。変化なし。次回は10月。治らないので、経過をみるだけだ。 もしかして、治るという考えかたがおかしいのかも。病気はかかりながら生きる。病状ととも…