2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画のセリフ「フォレスト・ガンプ/一期一会」

『ママは言ってた。ー過去を捨ててから前へ進みなさいーって』 「フォレスト・ガンプ」のセリフ。 確かに、過去は切り捨てないとなにも始まりませんです。はい、たしかに。(笑)

映画のセリフ「恋に落ちたシェイクスピア」

ジョン・マッデン監督の「恋に落ちたシェイクスピア」。 二人の別れのシーンで 「君を傷つけた」 というシェイクスピアに侯爵夫人となった彼女が 『私が本当に傷つくのは、あなたがペンはすてた時よ』 言われてみたいセリフ(笑)

最後は鼻?

ハムレットが叔父と再婚した母親に罵声をあびせるセリフがある。これがずっときになっている。 「−−感情がなくても目があれば、目は見えずとも、感情があれば、手や目がなくても、耳があれば、いえ、何はなくとも真偽を嗅ぎわける鼻さえあれば、たとえ狂って…

映画のセリフ「アウェイ フロム ハー君を想う」

『好きなものばかり求めちゃいけないわ、それじゃ何も見つからない』 「アウェイ フロム ハー君を想う」サラ・ポーリーが初めて監督した映画。 アルツハイマーの妻が夫に言ったセリフ。 映画のなかのセリフは字幕がぱっと消えるから正確には記録できないのが…

発見した!

とかいっても、おしゃれな店とかじゃもちろんない(笑) 「光陰矢のごとし」あっという間に月日はすぎていく。で、光陰。光と陰。光と陰は時間という意味だった!フイルムは光と陰でできている!だから、映像はテーマが時間なのだ! 今年のわたしの、映像作…

今日の御言葉!!「岸田國士」

一冊の本をじっくりという気力がなくなってしまっているので、 適当に手を伸ばして拾い読み。(笑)目が疲れるんだよー、と言い訳。 さて、戯曲です。 妻 あなたが話をなさらないからよ。 夫 話・・・どんな話がある。 妻 話は「する」ものよ。「ある」もん…

復活です

退院してしばらくは、細かい文字をよむのが億劫になってパソコンから離れてしまった。まあ、変わらない視覚の障害を楽しまないとそんだと思って(笑) 今日の御言葉!! 「生きてるってどういうこと?」 「うーんどういうことなんだろうね やっぱり変わって…