2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

早起き

不思議なんだけど、やけに早起きになった。子供の時からずっと、遅起きだったのに。「そりゃ年のせい」とみんないう。 そういえば、ヘミングウエイの「老人と海」に「お爺さんはぼくの目ざまし時計だ」 「そして年がおれの目ざまし時計というわけか」という…

7月も足早に

真夏のような7月も終わりかー!真夏の真っ盛りに、秋がくるんだよねー。たとえば、今日蝉の声がはじめて聞こえた。それはもう夏の終わりの鳴き声なんだよねー。青春も同じ。人生も同じかもね。盛りのまっさいちゅうに終わりがすでに表れている。ところが、…

なにがあっても

知人の一人は、脳溢血で、右腕が動かなくなった。で、左手で、あいうえおの文字盤を示して、本一冊書き上げた。今ならパソコンを駆使しただろう。 全身が動かなくなる病魔に侵された編集者が、まぶたの開閉だけで、本を書いた。これは映画化されている。 声…

つい忘れること

学校は、どう作るのかを教えてしまう。 だけど、本当は、どう作るかなんてどうでもいい。作りたければ自分で学ぶよ。どう作るかじゃなくて、なぜ作るかだ。 なぜ作るのか。 今。 私が。 答えながら作っていくんだよねー。

物語も佳境かしら

生きるとは、自分の物語を作ること。河合隼雄のことば。となると、私は、エンディングのオチ、か、その前の盛り上がりの話をつくらないとだめだなあ。(笑) 物語って、助走が必要。若いと思っていても、若い時にかなり飛ばさないと物語は作れない。ですよ!

真夏の昼の夢

夏の旅行。 してみたいのは、フランスで、郵便配達夫ベルナール・シュバルの建物観て、次にロスで、シモン・ロディアの、ワッツ・タワー見学。ひとりの男がこつこつととんでもないものをつくる。その迫力を体験して元気になりたい。 ついでに、バルセロナで…

舞浜

一緒に会社を立ち上げた高橋さんが亡くなった。葬儀が浦和。最寄駅が舞浜。デズニーランドの後ろにあった。遊園地は世界で最もさみしい場所だといったのは、チャップリン。まったく同感。 夜、授業に、長谷川初範さんに来てもらった。相変わらず、まじめ、誠…

タンタン

スピルバーグがタンタンを映画化するらしい。隣の人が読んでた新聞で見た。(笑)キャラクターが好きで、ずいぶんノートとかキーホウダーとか買った。原宿のタンタンショップで、Tシャツも。これからは、もう入れないだろうねー。たちまちブレイクして。残…

がんという君

私の父親の内臓を駆け回り、最後に脳を犯した癌よ。 私の連れ合いの胸に巣食った癌よ。 私の別れた人の胃を消した癌よ。 そして、今度は、私の友人の声を連れ去った癌よ。 答えてなどほしくないけれど、こっちはそのやんちゃな動きを文章で凌駕してやるよ。

建築ラッシュ!

近所は凄いことになってる。あっちもこっちも新築工事。朝からうるさいこと。そういえば、葉山に住んでる友人も「こっちは今建築ラッシュだ」と言ってた。 どうしてなのだろうか。大震災以後、新築はしばらく見合わせるのではないかと思っていたら大違い。も…

応対という技術

会社で待つ仲間に頼まれた人が、「チーズバーガ9個」と言ったら、 「店内で、お召し上がりですか?」と言われたらしい。 今日は、「予約のDVD受け取りに来ました」と言ったら、ないという。「予約じゃなくて、きゃくちゅう、ですか?」と言われた。「そ…

冊子作りは面白い

写真と文章を組み合わせた20ページの本が3000円でできる。ためしに作ってみたら、きれいな仕上がりでびっくり。 目黒区の市民講座でも試みてもらった。一人一人のアイディアが面白い。思い出が写真と文になる。生い立ちが本になる。区と区の境目が写真…

賢者探し

災害の後、とにかく本探しだ。原発も。で、先駆的発言の本を見つけて評価する。私も、吉村昭の本をよんでビックリした。小説家の思いはすごいと思う。 しかし、原発本探しはどうも違和感がある。自分だけが見つけてきたんだという、すごいだろう感がどうもみ…