戯曲の中の言葉

清二 一度聞いてみたかったんだけど、なにが塩子さんの神経をおかしく   したというか、さいなんだというか・・・それは、男性関係?
塩子 ・・・そうじゃないわ、・・男性じゃなかった・・・女優という仕   事よ。
清二 そんなに大変なもの?
塩子 それにむいていない人間にとってはね・・・おかしなものよ、男性   とのつき合いでは自分てものが忘れられる。ところが女優って仕事   は、とことん自分ってものと対面させられる、自分のなかの女と毎   日対面させられて・・・シンドかった・・・それでだんだん自分て   ものがわからなくなっていって・・・ 

   「エレジー 父の夢は舞う」 清水邦夫